自炊のおじさんの日記

自炊の記録です。気が向いたら趣味の自転車とかハイキングとかも。

自炊の記録その1 棒ラーメン

こんにちは。自炊の記録をゆるゆる残していこうと思います。

初回で終わるかもしれませんがよろしければご覧ください。

 

①余り物の消費優先

②自分で食べる物なので気軽に作る

③人に出すときだけ頑張る

こんな感じで作ってます。頑張ると疲れるので...。

 

1回目は棒ラーメンです。

スープをあんまり飲みたくないなという気分だったので少なめの水で作りました。

調理時間 20分くらい(野菜切ったり、洗い物したり含めて)

 

器具

ガスコンロ(一口)

 

材料(量は相当にいい加減です。薄かったら足すくらいのテンション)

棒ラーメン  2束 → これだけははっきりしている(•̀•́)و

鶏ひき肉   40g

玉ねぎ    1/4個 ざっくりみじん切り

白菜     1枚  細切り

ピーマン   1個  乱切り

 

塩      小さじ1/2

 

オイスターソース 小さじ1

ナンプラー  小さじ2

ニンニク      小さじ1(チューブ)

生姜             小さじ1(チューブ)

花椒             好きなだけ(ホール)

豆板醤         好きなだけ

砂糖     小さじ2

 

水                400cc

酒                大さじ1

油                大さじ1

 

 

手順

1,玉ねぎ、鶏ひき肉を油で炒める。

2,火が通ってきたら塩と白菜を加える。

3,油が全体に回ったら水と酒、オイスターソース、ナンプラー、ニンニク、生姜、花椒、豆板醤、砂糖を加える。沸騰したら3分くらい煮る。

4,棒ラーメンとピーマンを加えて3分煮る

鍋が小さかったので箸で押し込んだ。

煮てるとどんどん水分が麺に吸われていく

出来上がりこんな感じです。スープ少なめ。豚の角煮は缶詰のいただきもの。
別で食べようと思ったけど皿に盛るのがめんどくさいので入れてしまった。

 

さっと作れて棒ラーメンは本当に便利。付属のスープに飽きたので、適当に味付けしたのですが美味かった。

ニンニク、生姜、豆板醤は先に油で炒めるといいと思いますが、バチバチ跳ねるのが嫌な気分だったので水に入れるスタイルで調理。自分で食べる物なのでこれくらい気楽で構わないと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。次回(あるのか?)もよろしくお願いします。