自炊のおじさんの日記

自炊の記録です。気が向いたら趣味の自転車とかハイキングとかも。

自炊の記録5 味噌バターの焼きうどん

こんにちは。

5回目です。どうやら続きそうです。

 

ご家族からリクエストをいただき焼きうどんです。4人分って結構大変なんですよね。フライパン一杯になるので。

 

こっくりしたもんが食いたいなと思い、味噌とバターを使った。豚肉入れたらそれだけで美味いの決定。

ご家族よりリクエストがあり、焼きうどんを作る。

 

味噌バターの焼きうどん 調理時間20分

 

【材料】(めちゃくちゃ適当です。騙されないように)

豚こま 200g

味噌  大さじ2

酒   大さじ1

キャベツ 2枚

もやし  1袋

シメジ  指8本分

人参   指3本分

ほんだし 小さじ2→ 湯100cc

冷凍うどん  4玉

醤油   3回し

バター  指3本分

油    大さじ1

 

指ってなんだろうね。それしか思いつかないんですよ。

 

【手順】

 

①味噌豚

豚こまに味噌と酒をもみ込む。

最初に取り掛かる。野菜切ってる間に味が入る。肉のドリップは取っておくといい気がする。
生姜とニンニクたっぷり入れたくなるが堪えた。

 

②うどんを解凍

 2玉を600ワットで4分を2回。

 

③野菜を洗って切る

 

④油で味噌豚を炒める

 

⑤野菜を投入

混ぜ込んでバターをポイ。
バターを入れたもんはクッタリさせた方が美味いので野菜から水が出るのなど気にせずにジクジク火を通す。

⑥フライパンを空ける→洗うの面倒なのでそのままうどんを入れる

こうしないとうどん4玉炒めるの大変なんよ。一人分ならこんなことはしない。

⑦うどんとほんだしをフライパンで炒める

 炒めるというか水分少なめで煮る感じ。途中で醤油3回し。

 

⑧うどんがトロリとしてきたら肉と野菜を再投入

 

⑨混ぜて馴染ませて出来上がり


ネギ切ってパラパラ。この後七味と鰹節かけていただいた。辛子もつけりゃよかったな。
ちょっとトロッとした感じが味噌とバターにあって美味かった。
あと肉が超柔らかい。ずっと食っていたい。

 

寒い時期にまたいただきたいですな。

 

ご覧いただきありがとうございました。

次回がありましたらまたよろしくお願いします。