自炊のおじさんの日記

自炊の記録です。気が向いたら趣味の自転車とかハイキングとかも。

自炊の記録6 キノコうどんとサバ缶ダイレクト

こんにちは。6回目です。

 

ここの所休日にチャリンコやら散歩やら楽しんで自炊から少し遠ざかっておりました。

財布に余裕も無くなってきた所であるものでメシを食おうというのは自然な流れになりますね。

今日はパッパと作れるやつです。チャリンコでくたびれていても何とか作れます。

夜勤明けでも多分作れます。鍋はひっくり返すかもしれません。

あと小四郎さんによると女性が好むようです。

 

では参ります。

 

キノコうどん

【材料】量は適当です

冷凍うどん 2玉

キノコ   好きなだけ

ねぎ    好きなだけ

油揚げ   好きなだけ

 

醤油    大さじ1

みりん   大さじ1

煮干し粉  小さじ1

ほんだし  小さじ1

水     400cc

 

【手順】

①うどんをレンジにかけておく 600ccで4分

②水にキノコ・ねぎ・油揚げを入れて沸かす。

③沸いたらみりん・煮干し粉・ほんだしを入れる

④だいたい1分経ったら醤油を入れて火を止める

⑤盛り付けていただきます

 

 

サバ缶ダイレクト

【手順】

①サバ缶を開ける

②いただきます

 

缶詰開けるのも立派な自炊だよ!!!(強弁)

パパッとできてよいよい。白いのは大根おろし