自炊のおじさんの日記

自炊の記録です。気が向いたら趣味の自転車とかハイキングとかも。

自炊の記録11 焼き飯に揚げ卵甘酢あんかけ ネギどっさりワカメスープ

こんにちは。11回目です。

午前中に自宅から利根大堰までチャリンコで出かけてきました。道程は往復50km程度。

鮭が遡上してれば見てみたいと思ったんですが、工事で入れず。

途中で行田の古墳や城などを眺めて良い気分転換になりました。

 

50kmもチャリンコで走ると腹も減り、しっかりと食べ物をお腹に入れたくなります。

体を動かした後のしっかり飯。大変美味かったです。



では参ります。

【焼き飯】

材料(量は適当です)

 

ご飯   1合

肉味噌  70g

花椒   小さじ1

五香粉  小さじ1

ピーマン 2個

キャベツ 1枚

ネギ   みじん切り一掴み

油    大さじ1

揚げ卵  1個

甘酢餡  100cc(醤油1砂糖1酢1水3くらいの割合・片栗粉小さじ2を合わせる)

 

手順

①肉味噌を油で炒め、花椒・五香粉を加える

②野菜を加える

③野菜半生でご飯を加えて炒める→皿にとる

④揚げ卵作る→飯にのせる

⑤合わせていた餡の素を火にかけとろみをつける。ネギを加えて混ぜたら飯にかける

最後まで一貫して強火です

 

【ワカメスープ】

材料(量は適当です。今度作る自分にとても不誠実だと思います。)

 

塩蔵わかめ    適当(自分にとっての適量がなかなかわからない)

ネギ       みじん切りどっさり(多ければ多いほど美味しいと思う)

鶏ガラスープの素 小さじ2

醤油       小さじ2

酒        大さじ1

ごま油      小さじ1

ごま       小さじ1

水        250cc(大盛りになりますね)

 

【手順】

①わかめの塩抜き

②湯を沸かしわかめと酒、鶏がらスープの素を入れる

③一煮立ちしたら火を弱めて醤油とごま油を加える

④器に注ぎネギとごまを加える

 

焼き飯が味濃くなるんでスープは薄味。

肉味噌作っといたんでサッと作れて美味かった。

 

ご覧いただきありがとうございました。次回がありましたらよろしくお願いします。