自炊のおじさんの日記

自炊の記録です。気が向いたら趣味の自転車とかハイキングとかも。

自炊の記録13 鍋とポテトに胡麻にぎり

おはようございます。13回目です。

休日の夕飯当番、昨日やりました鍋やらなんやらです。

鍋いいですね。切って煮るだけで完成ですからね。難しい事考えなくていいのが素晴らしい。

なんとなくパーティー感が出て楽しかったですね。

大皿と鍋がテーブルに並ぶと大仕事した感じがある。作る方は楽なんですけどね。

 

【鍋】

材料とか手順は長くなるんで詳細省きます。

白菜と大根を細切りにして、エノキ。野菜これだけでもういいや。気が楽だわ。

朝これやっといたらすごい気が楽。あと写真ないけど昆布を水につけておいて昆布水仕込んでおいた。

冷食のつくねと春菊、半額のエビを煮る直前に入れて後は煮るだけ。

つくねポイ、春菊ポイ。昆布水注いで酒と醤油であとは煮るだけ。

手をかけたのはエビくらいでしょうか。

殻むいてワタ抜きと酒塩片栗粉で洗ってます。

 

胡麻にぎり】

どっさり握ると楽しい

 

小さい頃に祖母がよく作ってくれたものです。

うるち米4もち米1の割合でご飯を炊いて、白胡麻とわずかな塩で握ります。

温かいものも美味しいですが、冷めてからが好みですね。初めて家族に出したのですが好評でした。もち米入ってるので固くならない。

胡麻の油分とわずかな塩分。コンビニの塩おにぎりの美味しさに通ずるものがあるかもしれません。

 

今回は洗い米※の後に炊飯。美味しかった、気がする。

 

土井善晴さんの「洗い米」を参考にさせていただきました。

https://twitter.com/doiyoshiharu/status/499393255176273921?s=20&t=c2gl39rIKJiEsaurTkILQw

 

【フライドポテト】

鍋グツグツいってるの前におにぎりだけムシャムシャ食べるのもつまらんなぁと思いスーパー歩いてたらジャガイモ安かったんで揚げました。

紅あかりという品種で皮がうっすら赤いのが目立ちましたね。甘みがあって美味かった。

くし切りにしてレンチン。このあと片栗粉ガバッと振った。

これゆっくりつまみながら鍋に火が通るのを待つ(´∀`)

油少なめの揚げ焼きですね。後処理も手軽で良いです。

味の素と塩を振っていただきました。

 

 

あんまり手をかけてない割に美味かったです。ワイワイ食べて楽しかった。またやりたいですね。

ご覧いただきありがとうございました。次回がありましたらよろしくお願いします。