自炊のおじさんの日記

自炊の記録です。気が向いたら趣味の自転車とかハイキングとかも。

自炊の記録16 焼きおにぎり

明けましておめでとうございます。ご無沙汰しております。

 

16回目となりました。

年末は割と忙しく、ブログを書くエネルギーが残っておりませんでした。

色々ありますが仕事だけでなく山に登ったりとまぁまぁ充実した感じなので総じて幸せにやっていると思います。

昼に焼きおにぎりを作りましたのでその工程です。

 

【材料】量とかは適当です。量ってないです。

ご飯 2合

昆布の佃煮 好きなだけ

油  大さじ1

 

醤油・砂糖・水(タレ。ざっくり同じ比率で大さじ2くらい)

 

鰹節(好きなだけ)

青のり(好きなだけ)

 

【手順】

昆布の佃煮入れておにぎりを握る。

形を俵型っぽくしましたがどんな形でもいいと思う。握らないと焼き飯にはなる。

ひっくり返しやすいと思ったのですが、どうだろう。あんまり関係なかったと思います。

 

油熱してフライパンでおにぎりを焼く

中火です。体感7〜8分→これもいい加減です。

 

こんがりしてきたらタレを入れて絡める。

手早くひっくり返すの超大切。

 

仕上げに鰹節と青のり。

子供がパクパク食べてくれたのでよかったです。

 

普通のおにぎりもいいのですが、寒い時期はこういうのが嬉しいですね。

バリエーションも色々試せるのでまたやりたい。味噌とかイカの塩辛とかやったら美味そう。

 

ご覧いただきありがとうございました。次回がありましたらまたよろしくお願いします。