自炊のおじさんの日記

自炊の記録です。気が向いたら趣味の自転車とかハイキングとかも。

自炊の記録17 ヤンニョムチキンと大根キムチ

ご無沙汰しております。17回目となりました。

 

明らかに更新をサボっているのですが、書きたい時に書くスタンスでやっております。

寒さが厳しいと色々乗り気にならないようです。

 

先日キムチ漬けたのでそれとヤンニョムチキンのレシピです。量はいい加減なのでアテにしないでください。

 

では参ります。

 

大根キムチ

 

【材料】

大根     650g(塩分概算するために測った)

塩           15g(適当です)

砂糖     15g(これも適当)

唐辛子    20g(韓国産。あんまり辛くないですね。香りが良くて好き)

ニンニク  手の小指の長さくらい

魚醤   大さじ1.5

青ネギ  適当

 

手順

大根を切る(ざっくり2.5角くらい)。

大根に塩をまぶして30分ほど置く。

大根の水気を切り砂糖から青ネギまでを混ぜる。

ジッパーバッグに入れ空気を抜いて保存。

半日ほど台所に置いて、そこから冷蔵庫に入れています。

 



ヤンニョムチキン

これはやってよかった。キムチ作ったから韓国っぽい食べ物を作ってみようかなと思ってやってみたんですが家族に好評でした。

コチュジャンが冷蔵庫にねぇという事で代用で済ませた。

量は適当です。

 

【材料】

鳥もも肉 550g(パックに重さが書いてあった)

酒    大さじ2

砂糖   大さじ1

片栗粉  どっさり

油    大さじ1

胡麻  適当

 

合わせておく

味噌   大さじ2

酒    大さじ1

砂糖   大さじ1

醤油   大さじ2

唐辛子  大さじ1(韓国のやつ)

ケチャップ 大さじ2

ニンニク 適当

 

手順

鶏肉を酒と砂糖をもみ込む。味醂があれば味醂使います。

肉の水気を取り、片栗粉をまぶす。

フライパンに油を入れ、中火で肉を焼く。

こんがり焼けてきたら合わせた調味料を絡めて酒のアルコールを飛ばす程度に熱する。

胡麻ふって出来上がり。

片栗粉まぶすと鶏肉くっつきやすいですね。

 

味見と称して肉の切れっ端をつまむのが最高です。味が詰まってる感じがする。

 

 

 

大根キムチやら他にもいろいろで良い夕食でした。

家族からチキンのリピート要望もらったのでよかったですね。またやりたい。

 

ご覧いただきありがとうございました。次回がありましたらまたよろしくお願いします。