自炊のおじさんの日記

自炊の記録です。気が向いたら趣味の自転車とかハイキングとかも。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊の記録5 味噌バターの焼きうどん

こんにちは。 5回目です。どうやら続きそうです。 ご家族からリクエストをいただき焼きうどんです。4人分って結構大変なんですよね。フライパン一杯になるので。 こっくりしたもんが食いたいなと思い、味噌とバターを使った。豚肉入れたらそれだけで美味いの…

自炊の記録4 ツナカレー

こんにちは。急に涼しくなりましたね。 自炊の記録4回目です。よく続いたな。 朝からカレーを作って多幸感を感じておりました。 材料はこんな感じ。クミンの缶の後ろにツナが隠れておる。あと塩とナンプラーを入れた。 ツナカレー 調理時間 15分 器具 コンロ…

自炊の記録3 キムチのスープと浅漬け(エセ中華)

こんにちは。 自炊の記録3回目です。 とりあえず3日坊主の要件は満たしたんでしょうか。それだけでもよくやったものです。 続くかはわかりませんが、よろしければお付き合いください。 具材を切って、混ぜるか鍋でグツグツするかでできるもんなので、一品欲…

自炊の記録その2 米麺と余り物の昼ごはん

こんにちは。 自炊の記録2回目です。どこまで続けられるんでしょうか。 冷蔵庫の余り物と購入してからしばらくそのままにしておいた米麺のレシピです。 それでは参ります。分量は相当にいい加減です。 ①トーレン風 昨年買ったスパイスを消費したいのです。 1…

自炊の記録その1 棒ラーメン

こんにちは。自炊の記録をゆるゆる残していこうと思います。 初回で終わるかもしれませんがよろしければご覧ください。 ①余り物の消費優先 ②自分で食べる物なので気軽に作る ③人に出すときだけ頑張る こんな感じで作ってます。頑張ると疲れるので...。 1回目…