自炊のおじさんの日記

自炊の記録です。気が向いたら趣味の自転車とかハイキングとかも。

2022-01-01から1年間の記事一覧

自炊の記録15 煮込みうどん精進風

こんにちは。どうにかこうにか15回目ですね。 昨日の昼飯の記録です。 山梨の郷土料理として「ほうとう」は有名ですが当方の住まう関東某県においてもそれは一般的な食べ物であります。 土地土地での呼称は色々ですが私も特別な状況でなければおおらかに「ほ…

自炊の記録14 咸魚炒飯(風)

こんにちは。14回目となりました。 昼飯に作った炒飯のレシピです。 残り物をうまく使うことができました。 右のスープはサンバル風。 大根・じゃがいもとトマト、スパイスのスープ。夜用に作ったのを味見。 茹で豆は埼玉県比企郡小川町の在来種、「青山在来…

自炊の記録13 鍋とポテトに胡麻にぎり

おはようございます。13回目です。 休日の夕飯当番、昨日やりました鍋やらなんやらです。 鍋いいですね。切って煮るだけで完成ですからね。難しい事考えなくていいのが素晴らしい。 なんとなくパーティー感が出て楽しかったですね。 大皿と鍋がテーブルに並…

自炊の記録12 春巻き他いろいろと

こんばんは、12回目となりました。 昨日の夕食に作ったものになります。 「春巻き食べたい」と子供のリクエストがあり、休日の私が担当する事に。 作った事なかったんですが好評で一安心。 タネを包んで、油で揚げてとご馳走作ってる感があって楽しかったで…

自炊の記録11 焼き飯に揚げ卵甘酢あんかけ ネギどっさりワカメスープ

こんにちは。11回目です。 午前中に自宅から利根大堰までチャリンコで出かけてきました。道程は往復50km程度。 鮭が遡上してれば見てみたいと思ったんですが、工事で入れず。 途中で行田の古墳や城などを眺めて良い気分転換になりました。 50kmもチャリンコ…

自炊の記録10 揚げ卵と肉味噌餡の丼とスープ

こんにちは。10回目となりました。よくぞ10回も続いた。 twitterで揚げ卵(荷包蛋)を拝見し、気になっておりました。 ひき肉安かったから肉味噌作ったんでそれと合わせれば美味かろうなと。 初めてだったんですが、いや揚げ卵うまいですねー。自分の人生に…

自炊の記録9 出鱈目パッタイ

こんにちは。9回目です。 米麺と余り野菜を食べきろうということでパッタイもどきです。 甘酸っぱ辛い米麺の焼きそばみたいなフワッとした理解のもとに出鱈目に作っております。 本物はどんな味がするんでしょうか。 では参ります。 【出鱈目パッタイ】 材料…

自炊の記録8 がんもとキノコの味噌炒めと豚キムチスープ

こんばんは。 8回目です。昨日の昼に作ったものです。 がんもどきもらったんでどう食べようかと思ってたんですよ。キノコ餡とかいいなとか考えてたんですが、甘味噌でキノコ味付けるツイート※みてそっちの方向でやることにしました。 ※twitterアカウント「み…

自炊の記録7 塩味キノコご飯と肉なし麻婆豆腐

こんにちは。7回目となりました。 秋って炊き込みご飯食いたくなりますよね。 でもあれ、おかず何食っていいかわかんなくなりませんか? 大抵醤油味で色々入ってるんでそれだけで味覚が大満足となってしまい、一緒に出てくるおかず君が不憫でならねぇ。 とい…

自炊の記録6 キノコうどんとサバ缶ダイレクト

こんにちは。6回目です。 ここの所休日にチャリンコやら散歩やら楽しんで自炊から少し遠ざかっておりました。 財布に余裕も無くなってきた所であるものでメシを食おうというのは自然な流れになりますね。 今日はパッパと作れるやつです。チャリンコでくたび…

自炊の記録5 味噌バターの焼きうどん

こんにちは。 5回目です。どうやら続きそうです。 ご家族からリクエストをいただき焼きうどんです。4人分って結構大変なんですよね。フライパン一杯になるので。 こっくりしたもんが食いたいなと思い、味噌とバターを使った。豚肉入れたらそれだけで美味いの…

自炊の記録4 ツナカレー

こんにちは。急に涼しくなりましたね。 自炊の記録4回目です。よく続いたな。 朝からカレーを作って多幸感を感じておりました。 材料はこんな感じ。クミンの缶の後ろにツナが隠れておる。あと塩とナンプラーを入れた。 ツナカレー 調理時間 15分 器具 コンロ…

自炊の記録3 キムチのスープと浅漬け(エセ中華)

こんにちは。 自炊の記録3回目です。 とりあえず3日坊主の要件は満たしたんでしょうか。それだけでもよくやったものです。 続くかはわかりませんが、よろしければお付き合いください。 具材を切って、混ぜるか鍋でグツグツするかでできるもんなので、一品欲…

自炊の記録その2 米麺と余り物の昼ごはん

こんにちは。 自炊の記録2回目です。どこまで続けられるんでしょうか。 冷蔵庫の余り物と購入してからしばらくそのままにしておいた米麺のレシピです。 それでは参ります。分量は相当にいい加減です。 ①トーレン風 昨年買ったスパイスを消費したいのです。 1…

自炊の記録その1 棒ラーメン

こんにちは。自炊の記録をゆるゆる残していこうと思います。 初回で終わるかもしれませんがよろしければご覧ください。 ①余り物の消費優先 ②自分で食べる物なので気軽に作る ③人に出すときだけ頑張る こんな感じで作ってます。頑張ると疲れるので...。 1回目…