自炊のおじさんの日記

自炊の記録です。気が向いたら趣味の自転車とかハイキングとかも。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊の記録11 焼き飯に揚げ卵甘酢あんかけ ネギどっさりワカメスープ

こんにちは。11回目です。 午前中に自宅から利根大堰までチャリンコで出かけてきました。道程は往復50km程度。 鮭が遡上してれば見てみたいと思ったんですが、工事で入れず。 途中で行田の古墳や城などを眺めて良い気分転換になりました。 50kmもチャリンコ…

自炊の記録10 揚げ卵と肉味噌餡の丼とスープ

こんにちは。10回目となりました。よくぞ10回も続いた。 twitterで揚げ卵(荷包蛋)を拝見し、気になっておりました。 ひき肉安かったから肉味噌作ったんでそれと合わせれば美味かろうなと。 初めてだったんですが、いや揚げ卵うまいですねー。自分の人生に…

自炊の記録9 出鱈目パッタイ

こんにちは。9回目です。 米麺と余り野菜を食べきろうということでパッタイもどきです。 甘酸っぱ辛い米麺の焼きそばみたいなフワッとした理解のもとに出鱈目に作っております。 本物はどんな味がするんでしょうか。 では参ります。 【出鱈目パッタイ】 材料…

自炊の記録8 がんもとキノコの味噌炒めと豚キムチスープ

こんばんは。 8回目です。昨日の昼に作ったものです。 がんもどきもらったんでどう食べようかと思ってたんですよ。キノコ餡とかいいなとか考えてたんですが、甘味噌でキノコ味付けるツイート※みてそっちの方向でやることにしました。 ※twitterアカウント「み…

自炊の記録7 塩味キノコご飯と肉なし麻婆豆腐

こんにちは。7回目となりました。 秋って炊き込みご飯食いたくなりますよね。 でもあれ、おかず何食っていいかわかんなくなりませんか? 大抵醤油味で色々入ってるんでそれだけで味覚が大満足となってしまい、一緒に出てくるおかず君が不憫でならねぇ。 とい…

自炊の記録6 キノコうどんとサバ缶ダイレクト

こんにちは。6回目です。 ここの所休日にチャリンコやら散歩やら楽しんで自炊から少し遠ざかっておりました。 財布に余裕も無くなってきた所であるものでメシを食おうというのは自然な流れになりますね。 今日はパッパと作れるやつです。チャリンコでくたび…