自炊のおじさんの日記

自炊の記録です。気が向いたら趣味の自転車とかハイキングとかも。

自炊の記録その2 米麺と余り物の昼ごはん

こんにちは。

 

自炊の記録2回目です。どこまで続けられるんでしょうか。

 

冷蔵庫の余り物と購入してからしばらくそのままにしておいた米麺のレシピです。

 

それでは参ります。分量は相当にいい加減です。

 

①トーレン風

昨年買ったスパイスを消費したいのです。

100g缶でクミンやらコリアンダーやら買ったのがなかなか減らず、冷蔵庫の場所ばかり取ってしまってよろしくない(おじさんがご家族に怒られる問題)。

ある程度減ってきた所で混ぜて一缶にまとめたので自作のカレー粉みたいなのになったんだけどこれも使わないと減らない。

ということで野菜をカレー炒めにするんです。

 

②大葉鶏味噌

庭の大葉が酷暑で枯れていたのですが、最近葉の勢いを盛り返して参りました。

生命力すごいよね。とか言ってないで食べなきゃね。実もついてきたから楽しみだな。

 

③米麺

タイのセンレック。水かお湯で戻して食べるらしい。初めて食べる。

 

 

では参ります。

 

【器具】

ガスコンロ1口

 

①トーレン風

野菜のカレーとココナツ炒めみたいな感じ。こちらのレシピを見て手順などを真似ました。ありがとうございます。https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/319827

【材料】

 

 

玉ねぎ  1/8個

ピーマン 1個

白菜   1枚

人参   手の指1本分くらい

シメジ  手の指3本くらい

 

なんだよ手の指って。でも今これしか思いつかなかったんだよ。

 

唐辛子  2本

シナモン 割ったやつ チョコの小枝の1本ぶんくらい

カレー粉 小さじ2

塩    小さじ1

ココナツパウダー 小さじ2

生姜   好きなだけ

ニンニク 好きなだけ

 

油    大さじ1

 

【手順】

 

①玉ねぎと唐辛子、シナモンを油で炒める。(中火の強め)

②玉ねぎきつね色になったら生姜・ニンニク・カレー粉・塩・ココナツパウダーを加えて混ぜる。(火加減そのまま)

③混ぜたら野菜を入れて蓋して火を通す。(弱めの中火)

 

②大葉鶏味噌

大葉たくさん入れると美味いっすよ。ご飯でもいいよね。

【材料】

鶏ひき肉  80g(目で見てそれくらい。測ってない)

玉ねぎ   1/8

大葉    好きなだけ(15枚くらいだったかな)

味噌    大さじ1弱

砂糖    小さじ2

酒     大さじ1

油     大さじ1

 

【手順】

①玉ねぎを炒める。火加減は最後まで中火。

②油が回ったら鶏ひき肉と酒、砂糖を入れて混ぜる。

③肉に火が通ってきたら味噌を入れて絡める。

④大葉を入れてしんなりしたら出来上がり。

 

③米麺

乾麺100gを熱湯に20分つける(蓋のできる容器で)

ざるにあけて流水で滑りを取ってから水切り

タイなのにビーフン。おおらかだな。バットにラップかけて戻した。
ビーフン様、貴方様の本当の名前はセンレックというのですよ...。

ここから皿の上で麺、鶏味噌、野菜を混ぜていただいた。
甘辛と大葉、カレーの香りがして美味かった。
米麺使って何か作るの初めてだったんだけどすぐにくっついちゃう。
炒めるか汁気の多いレシピが多いのに納得。

 

余り物がうまく消費できてよかった。

ご覧いただきありがとうございました。

次回がありましたらまたお付き合いください。