自炊のおじさんの日記

自炊の記録です。気が向いたら趣味の自転車とかハイキングとかも。

自炊の記録4 ツナカレー

こんにちは。急に涼しくなりましたね。

 

自炊の記録4回目です。よく続いたな。

 

朝からカレーを作って多幸感を感じておりました。

材料はこんな感じ。クミンの缶の後ろにツナが隠れておる。あと塩とナンプラーを入れた。

 

ツナカレー 調理時間 15分

 

器具

コンロ 一口

 

材料(量は信じてはいけない)

トマト  1個

ピーマン 2個(小さかった)

玉ねぎ  1/2個

大葉   15枚くらい 実が成ってたからそれも入れた

唐辛子  3本

ツナ   1缶

 

カレー粉     大さじ1

塩        小さじ1

ナンプラー    小さじ1

ココナツパウダー 大さじ1 →湯300ccで溶かす。

生姜チューブ   小さじ1

ニンニクチューブ 小さじ1

油        大さじ1

 

手順(一貫して強めの中火)

1.玉ねぎと唐辛子を油で炒める

2.生姜・ニンニク・カレー粉を加えて混ぜる

3.トマトを入れてさらに炒める

4.ココナツパウダーの湯を加えて馴染ませる

5.ツナ、塩、ナンプラー、ピーマン、大葉を加えて煮る

出来上がり。大葉の香りがすごくいい。
先日の米麺が余っているのでそれでいただこうと思います。

 

自分で合わせたカレー粉を使い切った。1年半くらいかかったか。

 

昼飯に食べるので大変楽しみです。直前でひと煮立ちさせて胡椒入れよう。

 

ご覧いただきありがとうございました。次回がありましたらまたよろしくお願いします。