自炊のおじさんの日記

自炊の記録です。気が向いたら趣味の自転車とかハイキングとかも。

自炊の記録9 出鱈目パッタイ

こんにちは。9回目です。

 

米麺と余り野菜を食べきろうということでパッタイもどきです。

甘酸っぱ辛い米麺の焼きそばみたいなフワッとした理解のもとに出鱈目に作っております。

本物はどんな味がするんでしょうか。

 

では参ります。

 

【出鱈目パッタイ

材料(量は出鱈目です。なんかの記号みたいなもんだと思ってください)

 

米麺   200g 湯で15分戻す

ツナ缶      1缶

ネギ    適当

椎茸    一つ

人参    適当

キャベツ  適当

 

調味料

メンマ   適当(某「も○や」のやわ○ぎ。酒のアテに買ったんだけど入れてみた。)

ニンニク  適当

生姜    適当

ナンプラー 適当(なんとなく使ってそうじゃん)

砂糖    多め(酢より砂糖味を感じるくらい)

酢     適当

サテトム  適当(ベトナムのラー油。カルディで買ったのがあった。)

→メンマ→サテトムまで合わせておく

 

醤油    適当

パクチー  適当

黒胡椒   「パッパ」ってくらい

 

手順

①米麺を戻しておく

②ツナ缶の油で野菜を炒める

③調味料を加える

④米麺を加えて炒める

⑤醤油とパクチーを加え、最後に黒胡椒を振る

 

とてつもなく出鱈目な感じの味でした。 
美味いですが再現性が全く感じられない味と言いますか。お分かりいただけるでしょうか?
メンマにサテトムとパクチーのおかげで辛うじて異国の味を食べてるな感はあった。

 

ソーメンチャンプルーの方がよかったと思われますが、知らない世界を覗いたと思えばそれなりに楽しいものです。

あとちゃんとしたパッタイを食いたいですね(調べて作れよ)。

 

ご覧いただきましてありがとうございました。次回がありましたらまたお願いいたします。