自炊のおじさんの日記

自炊の記録です。気が向いたら趣味の自転車とかハイキングとかも。

自炊の記録7 塩味キノコご飯と肉なし麻婆豆腐

こんにちは。7回目となりました。

秋って炊き込みご飯食いたくなりますよね。

でもあれ、おかず何食っていいかわかんなくなりませんか?

大抵醤油味で色々入ってるんでそれだけで味覚が大満足となってしまい、一緒に出てくるおかず君が不憫でならねぇ。

というわけで塩味でやってみたい。みたかった。キノコは女子にモテるのでキノコ使います。

 

あと麻婆豆腐です。肉はありません!肉は甘え!!!お給料前推奨!!!

 

では参ります。量は適当です。

 

【塩味キノコご飯】

米   1合

椎茸  1本

シメジ   ひとつかみ

塩   3g

酒   小さじ2

 

合わせて炊くだけ。

今回はメスティンで浸水30分→炊飯13分→蒸らし10分

1合くらいの量であれば飯盒みたいなもんで炊いた方が美味しい気がする。
あとお米浸水しておけばすぐに炊ける。

 

炊き上がりはこんなです。開けた瞬間めっちゃいい香り。
最後強火で炒り付けるとお焦げもできる。
塩味は米の甘みとキノコの香りが引き立って大変良い。

 

【肉なし麻婆豆腐】

豆腐   1丁(水切りしない!!!)

鷹の爪  5本

ししとう 5本

ねぎ   適当

パクチー 適当

花椒   小さじ1→ホール

クミン  小さじ1→ホール

豆板醤  大さじ1

ニンニク 小さじ2→チューブ

塩         3g

油    大さじ1.5

ごま油  少し

 

【手順】

①香り出し 鷹の爪・花椒・クミンを油で炒める→豆板醤とニンニクを加える

いい香りがするんですわ。

②豆腐を加える

豆腐の水が出てくるので、香りの良い油と煮ていく感じ。水切るともったいない。

ししとうとねぎ、塩を入れる

パクチーとごま油入れてかき混ぜる

いい香りがしますわ。肉なしでも全く問題ない。もちろん肉入れても美味しいでしょうね。

ご飯もおかずも進んで大変よかった。

安上がりで美味いもん食って自炊素晴らしい(´∀`)

 

ご覧いただきありがとうございました。

次回がありましたらまたよろしくお願いします。