自炊のおじさんの日記

自炊の記録です。気が向いたら趣味の自転車とかハイキングとかも。

自炊の記録8 がんもとキノコの味噌炒めと豚キムチスープ

こんばんは。

 

8回目です。昨日の昼に作ったものです。

 

がんもどきもらったんでどう食べようかと思ってたんですよ。キノコ餡とかいいなとか考えてたんですが、甘味噌でキノコ味付けるツイート※みてそっちの方向でやることにしました。

 

twitterアカウント「みんなのきょうの料理」下記リンクのツイートを参考に。ありがとうございました。

https://twitter.com/m_kyounoryouri/status/1579819106814988288?s=20&t=b7xbLfPHMDaoojbEJPUTIw

 

あと豚バラ肉とキムチがちょうどいい量余ってたんでスープですね。大根と小松菜入れたら旨そうだなと。

 

 

では参ります。

 

twitterでキノコを味噌で味付けるやつを見てがんもどきも一緒にやっちまうかとなった

【がんもとキノコの味噌炒め】

材料(適当です。いい加減極まりない。)

 

シメジ・舞茸・えのきだけ  両手に一杯

がんもどき         一口サイズ6個

味噌            小さじ2

砂糖            小さじ2

みりん           大さじ1

油             大さじ1

 

手順

①油でキノコを炒める

②キノコがしなっとしたら砂糖・みりん・味噌を加えて混ぜる

③がんもどきを加えて水分が飛ぶまで炒める

 

豆腐でも厚揚げでもいいけど、がんもどきの揚げ物感が甘い味噌味に合って旨かった。

 

 

キムチからも豚肉からもお出汁がドバドバ出るんで大根に受け止めてもらった。
豚汁みたいに根菜色々入れても旨そう。

 

豚キムチスープ】

材料(いい加減です。記憶があやふやです。)

 

キムチ    30gくらい

豚バラ肉   60gくらい

大根     せんべい2.5枚分くらい

小松菜    一株

ほんだし   小さじ2

酒      大さじ1.5

水      300cc

 

 

大根の量はせんべいで勘弁してください。

普通の人ならこの半分くらいの量が1食分だと思いますが私は普通ではないので...

 

手順

①豚バラ肉を酒と火にかける

 →アルコールの蒸発で肉の臭いを減らす。らしい。何かで読んだ。

②肉の色が変わってきたらキムチを入れて炒める。

③キムチに油が回ったら大根と小松菜、水とほんだしを加えて煮る

④大根が好みの硬さになったら出来上がり。

 

大根がキムチと豚のお出汁を吸ってすげぇご馳走感でした。楽でうまい。

 

このスープは大根が入らないともったいない気がする。カブもいいけど大根は簡単に崩れないし味もしっかり受け止めてくれる様な。あとは芋類色々入れたらどうなるんか気になる。

 

さっと作れるスープがあると味の組み合わせが広がりますな。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。次回がありましたらまたよろしくお願いします。