自炊のおじさんの日記

自炊の記録です。気が向いたら趣味の自転車とかハイキングとかも。

自炊の記録10 揚げ卵と肉味噌餡の丼とスープ

こんにちは。10回目となりました。よくぞ10回も続いた。

 

twitterで揚げ卵(荷包蛋)を拝見し、気になっておりました。

ひき肉安かったから肉味噌作ったんでそれと合わせれば美味かろうなと。

 

初めてだったんですが、いや揚げ卵うまいですねー。自分の人生にいきなり現れた大好物となりました。応用もいろいろと効きそうなんで多様することになりそうです。

 

肉味噌→丼→スープの順で参ります。

 

盛り付けは勘弁してください...



【肉味噌】ひき肉安かったんですよ。

 

材料

ひき肉     牛豚合挽 750g

油       大さじ1.5

酒       大さじ3

醤油      大さじ3

甜麺醤     大さじ3

 

手順

①ひき肉を油で炒める

②火が通ってきたら酒・醤油・甜麺醤の順に加えて水気が飛ぶまで炒める。

粗熱とってラップ→ジッパーバッグで冷凍保存
味付けシンプルにしておけば後でアレンジ効きますね
油は切って料理に使える

 

いろんなものに使えるんで楽しみですね。ひき肉セールバンザイ。

 

【揚げ卵と肉味噌丼】全くの思いつきです。再現性は...どうだろう。

 

材料

ご飯     好きなだけ

揚げ卵    1個

肉餡    100g

(肉味噌にタレ)

醤油・砂糖・酢・水

→各大さじ1

片栗粉を入れて合わせておく

 

メンマ    適当

キムチ    適当

甘長唐辛子  1本(肉厚で大変うまかった)

 

手順

①揚げ卵を作る

強火で1分→卵を折り畳んでさらに1分くらいだったと思う。フライパンの油を時々かけてやる感じ。

油多めの強火をキープ

②肉餡を作る

タレを火にかけ、肉味噌を加えてとろみが付くまで加熱

香りがいいですね

③ ①・②甘長・キムチ・メンマと共に盛り付け

 

【スープ】香菜入れればよかったと今気づく。

 

材料

水        250cc

中華だし     小さじ2

オイスターソース 小さじ1

肉味噌の油    好きなだけ

玉ねぎ      1/4

椎茸       2個

甘長唐辛子    1本

 

手順

①玉ねぎを油で炒める。

②残りの材料を加え、沸騰させたら5分煮る

 

 

肉の油と椎茸が合わさると素晴らしい満足感を得られます。寒い日には体が暖まって良いですね。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。次回がありましたらまたよろしくお願いします。