自炊のおじさんの日記

自炊の記録です。気が向いたら趣味の自転車とかハイキングとかも。

自炊の記録12 春巻き他いろいろと

こんばんは、12回目となりました。

昨日の夕食に作ったものになります。

「春巻き食べたい」と子供のリクエストがあり、休日の私が担当する事に。

 

 

作った事なかったんですが好評で一安心。

タネを包んで、油で揚げてとご馳走作ってる感があって楽しかったですね。

作ったもんが好評だと嬉しいですね



【春巻き】量は適当ですよ。

材料

春巻きの皮 10枚

 

肉の春巻き

肉味噌  200g

春雨   160g

椎茸   1個

オイスターソース・醤油・砂糖 適当

 

山芋の春巻き

山芋   100g

醤油・鰹節・刻み海苔 適当

スライスチーズ 4枚

ピーマン 2個

 

手順

肉の春巻き

①春雨を湯で戻す

②肉味噌を炒めて脂を出す

③調味料と春雨を加えて馴染むまで炒める

 

山芋の春巻き

①山芋・チーズ・ピーマンをカット

②山芋に醤油・鰹節・海苔をまぶしておく

 

あとは皮で包んで揚げるだけ。

油少なめで揚げ焼きで十分ですね。

両面1分づつくらいだったような気がします。

 

どちらも美味かったですが、山芋とピーマン半生、チーズがとろりとしたヤツが素晴らしかったですね。またやりたい物です。

 

 

【インゲン揚げ焼き】

揚げたジャガイモって美味しいじゃないですか。

我が家ではそれに匹敵する人気を誇るのが揚げたインゲンです。

天ぷらでも素揚げでもなんでもいいんですけど油でカリッとしたインゲンめちゃうまいんですよ。子供がどんどん食べるのでありがたいですね。

 

「インゲりこ」みたいなお菓子があったら箱買いするかもしれない。

片手で食べられそうでいいんじゃなかろうか。

 

手順も材料も簡単なので以下に記します。

 

①インゲンのヘタをカットし片栗粉をまぶす

②表面パリッとするまで揚げ焼きする

 

これは塩でも醤油でもなんでもいいと思います。我が家は塩でいただきます。

 

【小松菜中華風酢の物】

油を使う料理には酢の物が欲しくなってきます。

青菜でやったことなかったんですが、冷蔵庫に小松菜がたくさんあった為一袋使う事に。

思ったより美味かったですね。自分だけが食べる時は辛くしたい。

 

材料

小松菜  一袋

酢    大さじ1.5

砂糖   大さじ1.5

醤油   大さじ1

花椒   小さじ0.5

胡麻油  小さじ1

くるみ  一掴みくらい

 

手順

①小松菜を茹でて冷水でしめる

②小松菜を絞り水気を切る

③小松菜と他の材料をジッパーバッグに入れ軽く揉む

④半日くらいで食べ頃に。食べる前にカットする。

 

酢は子供が苦手な事が多いですが、砂糖を効かすと割と食べてくれますね。

 

 

わかめのスープも作ったのですが、先日も書いた気がするので省略します。

何気にハマったな。自分で作ると好みに寄せられるから楽しいものです。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。次回がありましたらよろしくお願いします。